人生の充電期間を楽しむために

休職して暇すぎる私が日々したことや考えたこと

休職して一週間がたち思ったこと

 

休職して一週間が経ちました。休職2週目突入です。

さて、ここで私に現状を少し説明しますと、正確には今は休職ではありません。

療養休暇というものです。我々の業界では療養休暇は土日含めて60日間取得することができます。長いです。で、それでもどうにもならなかった場合は休職と言ってお休みが続行されます。

そうすると気になるのがお給料です。調べてみると、

 

療養休暇中:全額支給

休職中1年まで:80%支給

 

らしいです。ボーナスは働いていた期間分は出るそうです。なので私は今のところ7・8月分は出るのかなーと思います。やはり手厚いですね。ありがたいことです。

しかし給料が出るとは言っても私はまだ社会に出て6年目。非正規雇用だった時もあるのでぶっちゃけ給料が低いです。3歳年下の一般企業の弟の方が給料は多いです。腹立たしい。ホント薄給です。

(まぁその分福利厚生は手厚いのですが…ドリームはないですね)

 

そうすると一つの不安が襲ってきます。2か月後、給料が80%になってしまったとき、果たして生きていけるだろうか。恐ろしいです。

噂によるとその分の保障があるとか聞きますが、定かではないです。

(だれか教えて…)

そしてわたしは4万近くかけてホクロを取ってしまった、阿呆です。

 

つまり、お金がない。

 

貯金はあることにはあるんですが、なんていうか給料から自動で引かれる貯金をしているため、面倒くさい書類を書かないと引き落とせず、そのためには職場に行かないといけないという苦痛がある。

 

これは詰んだ。

 

休職して一週間、果たして私はこの先生きていけるのか????

そんな不安でいっぱいな今日この頃。

f:id:Zekizekiko:20180910125923j:plain