人生の充電期間を楽しむために

休職して暇すぎる私が日々したことや考えたこと

【三重県津市】ルーブル彫刻美術館に行ってきた

忘れもしない、今年の夏休み。奈良への旅行の帰りである。
ふと窓の外を覗くと見えるではないか。
珍妙な建物が。

光の速さで調べた。
「三重 B級スポット ミロのヴィーナス」
するとこれまた光の速さで場所が特定できた。

ルーブル彫刻美術館である。

ルーブル彫刻美術館 | 雨天でも関西・東海の子連れで観光お出かけにおすすめインスタ映えスポット

HPを見てみると
本格的だ!!!!

見た目的にどんなB級スポットなのだろうかと思っていたが、どうやらガチでルーブル美術館の姉妹館らしい。実際にルーブル美術館の彫刻作品から直接型を取り作られたものが展示されている他、世界でも有名な彫刻作品が展示されている。

えっ………普通に行きたいんだけど。

ということで、休職したし暇ということで、今回は友達と二人で行ってきました。

場所は三重県津市にあります。まぁまぁ山奥ですが近くに榊原温泉温泉があり、ハイキングコースなんかもあったりしてとても良いところです。私は車で行きましたが、近鉄の特急も停まります。
遠方の方は伊勢神宮ついでに足を伸ばしてもいいかもしれません。
(というか三重は凄い観光するところが沢山あって、良い。)

さて、入り口です。

凄い。めっちゃでかい。
近くにはブルゾンちえみwith Bみたいなスフィンクスもいます。
一緒に行った友人が言い出したのですが、もうそれにしか見えない。
特に背後のwithB感がよりブルゾン味を増しています。

んんんんんんんんブルゾン!!!!!!

中に入るとツタンカーメンが出迎えてくれます。

ルーブル美術館じゃないのかとも思いましたが、ルーブル中心に有名な彫刻作品があるっぽいです。
ただ、ルーブル美術館にある作品は直接型を取ったものなので、傷の一つ一つまで正確に作られています。
何年か前にルーブル美術館には実際に行ったのですが、本当に本物と瓜二つです。
これは凄い。

平日昼間とあって人は私たちしかおらず、ゆっくりじっくり見ることができました。
受付の人が色々お話ししてくださったのですが、最近はインスタ映えなのかナニコレ珍百景など、メディアの取材も多く、遠方からのお客さんも多いそうです。




写真撮影はオッケーだったのでインスタ映えを目指してみました。




映えますね。
お客さんがいないことをいいことに好き放題してきました。

めっっっちゃ楽しい

ルーブル美術館に行かずとも、ルーブル美術館と同じ感動が味わえる。
最高です。本当に作品の一つ一つが最早本物で、見応えがありました。
B級とか言ったけどA級です。是非みんなに行って欲しい。



ところでこのルーブル彫刻美術館、大観音寺の敷地内に建てられています。
館長がお寺の住職さんらしいです。
ルーブル彫刻美術館を建てただけあってお寺も凄い。
黄金の観音像が出迎えてくれます。深緑に映えて美しいです。曇りだったのが残念すぎる。

中には、四国八十八箇所の砂を集め、一度にお祈りできる施設や、これまた全国のお寺から集めた仏像を展示して一度に参ることができる施設があって圧巻でした。写真撮影は禁止だったので、是非足を運んで下さい。

黄金の仏像もその辺にあり、ご利益がたくさんありそうです。




ちょっと色々ありすぎて載せきれないです。
上の写真以外にも坂本龍馬みたいな石とか、七福神の黄金の像とか、なんかいっぱいあります。


大満足。

どうでしょうかルーブル彫刻美術館。
個人的には凄く良かったです。
日帰り思いつき弾丸旅行だったので、ゆっくりはできませんでしたが、榊原温泉も受付のお姉さんがとても良いと言っていたのでまたゆっくり来たいです。