人生の充電期間を楽しむために

休職して暇すぎる私が日々したことや考えたこと

【ナゴヤドーム】休職したので女一人で野球観戦に行ってきた【一人野球観戦は楽しい】

野球が好きです。
小さい頃からドラゴンズファンでした。
シーズンが始まれば毎日野球速報に一喜一憂し、試合が終わればなんJのまとめを巡り、Twitterをサーチする糞みたいに充実した日々を過ごしています。試合が少ない月曜日はいろんな意味で苦痛で、禁断症状が出ます。
シーズンが終わっても来シーズンに向けてドラフトやキャンプの情報に目を向けて、FAやトレードの情報に目を光らせています。
しかしそんな私には一つに悩みがあります。
それは、

なかなか現地に野球観戦に行けないこと。

野球仲間はいるにはいるんですが、なかなか予定が合わない。
それに家が名古屋から遠いのもあり、平日のナイターは誘いにくい。
そもそもそんなに頻繁に誘うのは気がひける。
誘える数が少ない。
かといって仲間を見つけるのも大変ということで、

女一人で野球観戦してきました。
休職して暇だし平日に行けるのは今しかない!!!!

ナゴヤドームです。
夕方見るのも綺麗ですね〜〜〜。
ちょっと不安だったんですが一人で歩いて向かっている人は多いです。女の人もいます。
おっちゃんとサラリーマンっぽい人が多いですね。
安心しました。
さて中に入り、

広い!!!!ナゴヤドーム広い!!!!ファイナルシーズンなので普段よりは人が多いんじゃないですかね???

ドラゴンズ仕様のジンジャーエールです。美味しい。
席に着いて周りを見渡すと色々な人います。
カップル、家族連れやグールプで来ている人が多くいれば、望遠構えたガチめの人や、オタサーの姫みたいな野球ファンの女の子、一人で見にきている若いにーちゃんが近くにいました。
社会の縮図って感じです。みんなドラゴンズを応援しにきてると思ったら泣けてきました。最高。
隣にはおっちゃん二人組がいて、仲良くなりました。
案外一人観戦は多くて、凄く周りがフレンドリーでした。
結構テレビ中継とかもボヤいたり叫んだり、野次飛ばしたり声を出して見ちゃうタイプだったので、隣のおっちゃんが声をかけてくれたことで、後半は自由に声を出しながら応援できました。
そのおっちゃんが飲んでいて美味しそうだったから買ったレモンサワー。

アイスキャンデーが付いています。美味しい。
どうでもいいですけど野球場で飲むお酒はなんでこんなに美味しいんですかね。
ご飯もナゴドの飯はまずいとか言われるけど美味しいですよ。

風船も飛ばせました。楽しい。
一人観戦をしてみて思ったのが、

  • 一人で観戦する人は意外と多い
  • 周りは野球を見るのに夢中
  • 一人の方が好き勝手見ることができる
  • 野球ファンの人と仲良くなるチャンスがある
  • 好きなだけ飲み食いできる
  • 予定を合わせなくていい
  • 試合の後の余韻に浸れる

という感じですかね。
実は私が行った日は岩瀬の1000試合登板の日でした。

というか急に野球観に行こうと思ったのももしかして1000試合登板が見られるんじゃないかと期待したからです。来てよかった。
割れんばかりの歓声と岩瀬コールに最早涙しかなかったです。
その前に荒木が二安打決めてるのも涙しかない。
一点差の中4凡で締める岩瀬は本当にかっこよくて、流石死神と呼ばれた男という感じでした。
ありがとう!!!フォーエバー岩瀬!!!!
もうなんていうかヒロインもずっと泣いてました。

試合が終わった後も暫くナゴドの外に座って余韻に浸っていました。
これも一人観戦の良いところ。
そしたら、
!!!!????

ちょっと見えにくいですけど移動中の岩瀬に会うことができました。
なぜか岩瀬コールが湧き上がったので見に行ったら手を振ってました。
本当に幸運でした。
岩瀬さん今までありがとう。


ということで、人生初の一人野球観戦は最高でした。
試合には勝ち、岩瀬の1000試合登板にも立ち会え、一生の思い出です。
ドラゴンズは今年もBクラスで終わってしまいましたが、ファンが諦めてはいけない、応援をし続けないとと改めて思いました。やっぱり全力で応援をして勝った日の気分は良いものです。


これだから野球ファンはやめられない。