人生の充電期間を楽しむために

休職して暇すぎる私が日々したことや考えたこと

【愛知県犬山市】犬山城周辺を女一人でふらふらしてみた【インスタ映えを目指して】

 

judenchu.hatenablog.com

 愛知県の犬山市に行ってきました。折角犬山まで女一人で車を走らせ来たのに、桃太郎神社だけじゃ悲しいということで。ついでに行ってきましたよ。

国宝 犬山城に!

ということで犬山城周辺のおススメを紹介していきます。

 

犬山城周辺のおススメスポット

国宝 犬山城

f:id:Zekizekiko:20180918165633j:plain

 まぁまずはここですね。犬山城です。織田信長の叔父である織田信康によって創建されました。で、何が凄いかというと現存する最古の木造天守なんですよ!!姫路城とか松本城とか現存しているお城はありますけど、犬山城は最古なんです。しかもこのお城、つい最近まで城主がいました。

f:id:Zekizekiko:20180918165947j:plain

 国とか県じゃなくてお城が個人の所有だったんです。なので12代城主までいて、一番上まで登っていくと写真が飾ってあります。さて、お城の中はというと…

f:id:Zekizekiko:20180918170248j:plain

こんな感じ。展示物があるところもあり甲冑や瓦などが飾ってあります。結構シンプル。現存している天守なのでエレベーターでは無く階段を上って上まで行きます。結構大変。

f:id:Zekizekiko:20180918170143j:plain

 姫路城行った時も思ったんですが、階段が急すぎるので足腰が強いうちに行った方がいいです。床もみんなが歩くのでつるつるしていてしっかり手すりを持っていないと怖いです。しかも案外狭い。そして登っていくと…

f:id:Zekizekiko:20180918170647j:plain

 

 絶景です。晴れていたので遠くまで見渡せました。もう少し空気が澄んでいれば名古屋のビル群なんかも見えるそうです。北側には木曽川が流れています。割と柵が低く、むき出しのところを歩くので高所恐怖症の人だと怖いかもしれません。

 犬山城は良いです。これから紅葉のシーズンになるとさらに綺麗になるので本当におススメです。

三光稲荷神社

 犬山城のすぐ近くにある神社です。最近とても話題の神社です。というのも…

f:id:Zekizekiko:20180918171524j:plain

 

めっちゃインスタ映え~~~~~!!!ハートの絵馬で全国的に有名になりました。確かに可愛いです。私が行った時も若い女の子やカップルがたくさんいて、アウェー感半端なかったです。

 

f:id:Zekizekiko:20180918171659j:plain

鳥居も雰囲気ありますね。まさに映える景色です。恋愛を前面に出している神社ですが、銭洗い稲荷神社もあって見どころはたくさんあります。

三光稲荷神社 « 犬山観光情報

 

針綱神社

 三光稲荷神社のすぐ近くにあります。尾張五社の一つで立派な神社なのですが、ここにもありましたよ。インスタ映えが。

 

f:id:Zekizekiko:20180918172313j:plain

 

 さくらみくじです。恋絵馬ほど豪勢に飾ってありませんでしたが可愛らしいです。これからどんどん増えて、インスタ映えスポットになるのかもしれません。

針綱神社 « 犬山観光情報

 

どんでん館

f:id:Zekizekiko:20180918172647j:plain

 犬山城の城下町にある資料館です。映えてますね~~~。犬山祭りで使われる山車の展示がなされています。山車はとても迫力があり見ごたえがありました。お囃子の音楽も流れていて雰囲気もあり、トイレや広い休憩スペースなんかもあるのでちょっと休みたいときにもおすすめです。

どんでん館 « 犬山観光情報

 

旧磯部邸

f:id:Zekizekiko:20180918173234j:plain

 江戸時代から残っている町屋です。これも城下町にあります。中は無料で入ることができます。町屋なので奥に兎に角長いです。ギャラリースペースとして借りることもできるそうです。

f:id:Zekizekiko:20180918173505j:plain

 

いいですねぇ。こういうところでひたすらぼーっと過ごしたいものです。

旧磯部家住宅 « 犬山観光情報

 

芳川屋

 有名なスイーツ店です。旬なフルーツをふんだんに使ったパフェやかき氷なんかが有名です。わたしは季節のフルーツパフェを食べました。

f:id:Zekizekiko:20180918174843j:plain

 インスタっぽくしてみました。めっちゃ映えます。そしておいしい。秋のパフェということで梨のパフェでした。中のアイスクリームもおいしいし、下にたくさん入っているバナナもすごく甘くておいしかったです。他にもたくさん種類があるので、全部食べたい。

芳川屋 « 犬山観光情報

 

桜屋菓舗

f:id:Zekizekiko:20180918175338j:plain

 老舗の和菓子屋さんです。紅葉のかんざしというお菓子が非常に可愛らしくインスタ映えです。わたしの写真の撮り方が下手なのが残念です。一つ250円なのでお手軽に楽しめます。中にイートインもあるので座ってゆっくり食べてもいいかもしれません。

桜屋菓舖 « 犬山観光情報

 

 

 今回久しぶりに犬山城に行きました。昔はあんまり人もいなくて渋い寂れたイメージだったのですが随分と様相が変わりました。おしゃれになってる!店もまだまだ増えているようできっとこれから伊勢神宮おかげ横丁のように発展していくんだと思います。また季節が変わったら遊びに行きたいな。