人生の充電期間を楽しむために

休職して暇すぎる私が日々したことや考えたこと

エストニアのタリンを歩いてみた 【タリン歴史地区 世界遺産 中世の建物が残る旧市街】おススメスポット

 

 そういえば今年の夏にバルト三国に旅をしてきました。バルト三国というのはヨーロッパのちょうどフィンランドの南にある、エストニアラトビアリトアニアの三つの国のことを指します。その旅が最高だったの紹介したいと思います。

 エストニアのおすすめスポット

世界遺産タリン歴史地区観光

f:id:Zekizekiko:20180915153857j:plain

  エストニアいえばここです。首都タリンにある旧市街です。中世の街並みを今に残しています。とにかく赤い屋根の街並みがかわいらしいです。(ちなみにこの写真はトームペアの丘というところで撮りました。見晴らしがいいです。)

 おとぎ話の世界に迷い込んだ気分になれます。ヘルシンキからのフェリーがあるのでフィンランド旅行のついでに行けます。実際私も今回の旅行はフィンランドからフェリーでエストニアに上陸しました。そんなタリンを歩いてみて素晴らしかったところを紹介します。

 

アレクサンドル・ネフスキー教会

f:id:Zekizekiko:20180915153140j:plain

  旧市街の中では唯一のロシア正教会です。ロシア帝国エストニアを支配していた時に建築されたそうです。ロシア正教なので玉ねぎ型の屋根が特徴的ですね。しかし荘厳で独特な存在感があります。中もきらびやかでロシア凄いってなります。ただロシア正教なので、入るときは女性の方はノースリーブの場合は織物やストールがいるので気を付けてください。

 ところでこの教会、ロシア帝国が建てただけあって、なかなか挑発的な場所に建てられています。それが‥‥

トームペア城

f:id:Zekizekiko:20180915154707j:plain

 元々は13~14世紀にかけてデンマーク軍が建てた城らしいです。エストニアはその場所柄か何度も色々な国に支配されているのですが、このトームペア城は権力者が変わるたびに改修などが行われてきました。そして現在はエストニアの国会議事堂として使われているそうです。国会議事堂の前にロシアの支配の象徴である正教会があるっていうのも面白いです。

ラエコヤ広場

f:id:Zekizekiko:20180915160232j:plain

 旧市街の中心にある広場です。カフェやお土産店が並んでいます。結構大きな広場になっていて日のよってはマーケットなんかも開かれているそうです。人でがたくさんいます。で、この広場で目立つのが、

旧市庁舎

f:id:Zekizekiko:20180915160513j:plain

ゴシック様式の建物です。塔の高さは65メートルあって夏の間は登れます。

こんな街の市庁舎なら毎日の仕事もがんばれそうです。by 公務員の友人

 

 ほんと街歩きをしているだけでも楽しいです。リネン製品や琥珀が有名らしくその製品が売られている店なんかも多くあります。

f:id:Zekizekiko:20180915161411j:plain

んんん~~~~~かわいい。

 余談ですがタリンに限らずですが、お土産として定番のチョコレートの店がタリンにはあります。Kalevっていうんですけど、おいしいかどうかは置いておいてお土産としていいかもしれません。スーパーとかでも売ってます。

f:id:Zekizekiko:20180915163913j:plain

 タリンの店は中でこのようにチョコ細工の実演をしてたり、カフェスペースもあるので立ち寄ってみるのもいいかもしれません。 

 

ふとっちょマルガレータ

f:id:Zekizekiko:20180915163253j:plain

もはや写真に入りきらないです。16世紀ごろに作られた大砲の塔です。中は海洋博物館になっていますが、残念ながら2019年まで閉鎖していて中に入れませんでした。

 

カドリオルグ宮殿

f:id:Zekizekiko:20180915162435j:plain

 ちょっと旧市街からは離れるのですが。ここもよかったです。ロシア帝国ピョートル大帝がエカテリーナ妃のために作った夏の離宮です。とてもきれいなお庭が広がっています。広すぎてあまり回れなかったのですが日本庭園もあるそうです。

 宮殿自体はそんなに大きくなのですが、色合いなんかは素敵ですね。エカチェにぴったりです。時間があるなら行ってみてもいいかもしれません。ただし中には入れないのでお庭を楽しむのが目的になりますかね。

さて、旧市街に戻り…

聖オレフ教会

f:id:Zekizekiko:20180916134950j:plain

ここはめぇえええっちゃ良いです。塔の部分が展望台になっていて3ユーロぐらい払うと登れます。この階段がなかなか急でさらに狭くきつかったです。なのですが、登ると…

f:id:Zekizekiko:20180916135303j:plain

絶景です。やっぱ高いところから見る街並みは良いです。タリンの旧市街の中にはほかにも絶景スポットがありますが、個人的には登った時の達成感もあってここが一番好きです。

 

どうでしたか?タリンは本当に良いところでした。一日もあれば十分回れます。ここでは紹介しきれなかったですがまだまだ素敵スポットもたくさんあるので機会があればぜひ行ってみてください!

最後に…

カタリナの小道

f:id:Zekizekiko:20180916140059j:plain

こんな感じの小道を含め、タリンは路地裏スポット満載なのでフォトジェニックな写真もたくさん撮れます。

 

 続き書きました!

↓   ↓    ↓

 

A30 地球の歩き方 バルトの国々 2017~2018

A30 地球の歩き方 バルトの国々 2017~2018

 

 

 

おとぎの国をめぐる旅 バルト三国へ (旅のヒントBOOK)

おとぎの国をめぐる旅 バルト三国へ (旅のヒントBOOK)

 

 

judenchu.hatenablog.com