人生の充電期間を楽しむために

休職して暇すぎる私が日々したことや考えたこと

バルト三国の旅 ラトビアのリガを歩いてみた【世界遺産 リガ歴史地区 ハンザ同盟で栄えた街】バルトのパリおススメスポット

 バルト三国に旅をしてきました。

judenchu.hatenablog.com

 エストニアについては上の記事で紹介しましたので続いて、エストニアの南の国ラトビアについて紹介していきます。

ラトビアのおすすめスポット

世界遺産 リガ歴史地区観光

f:id:Zekizekiko:20180916141617j:plain

 ラトビアと言えばとりあえずここ!首都リガの歴史地区です。残念ながら私が行った日は雨で空が曇ってますが、おとぎ話に出てくるような街並みです。エストニアに比べてカラフルな建物が多く、個人的にですが中欧っぽさも見られました。

 さて、ラトビアという国は13世紀にハンザ同盟に加盟していました。そのため非常に商業で栄えた街です。そう聞くと何かギルドっぽさも感じてきますね。そんなハンザ同盟の香り漂うリガのおススメスポットについて紹介していきます。

 

三人兄弟

 

f:id:Zekizekiko:20180916142237j:plain

 3つの建物が仲良く並ぶようすから「三人兄弟」とよばれる建物です。中世の時代に建てられました。右が15世紀、他が17世紀に作られました。とてもかわいらしいです。中は博物館になっていて見学もできます。こんな家一回でいいから住んでみたいものです。

 

リガ大聖堂

f:id:Zekizekiko:20180916142842j:plain

 街の中心にある教会です。とても大きく中にあるステンドグラスが有名だそうです。個人的にヨーロッパに旅行する際に教会に行くと必ず写真を撮るのがあります。それは、

f:id:Zekizekiko:20180916143013j:plain

パイプオルガン!リガの大聖堂のパイプオルガンはとても立派でした。この写真から見えているのはほとんど装飾で、ちゃんとしたパイプは後ろに隠れているそうです。知らなかった。大聖堂の中にはとてもきれいな中庭があり、ぐるっと回ることもできます。歩いているだけでなんだかよい気分になれるので行ったらぜひ歩いてみるといいかもしれません。写真映えもします。

 

ブラックヘッドの会館

f:id:Zekizekiko:20180916143631j:plain

 突然の夜です。昼間の写真もあるのですが曇り空のため、寧ろ夜の方が綺麗だと思ってこの写真にしました。これは未婚の貿易商人による友愛会の会館です。とてもきれいな建物なんですがそのはず、実は建てられたのはまだ最近で1999年に再建されました。赤いレンガが色鮮やかで、その中でも目を引くのが時計です。青い大きな時計は時だけでなく月齢なんかも示していてとても素敵です。夜になるとこの建物の前の広場でストリートミュージシャンが演奏してます。

猫の家 

f:id:Zekizekiko:20180916144440j:plain

 画像が荒いです。かわいい猫ちゃんですね。裕福なラトビア商人が大ギルドへの入会を断られた腹いせに、大ギルドの会館にしっぽを向けた猫を自宅の屋根に設置したと言われています。とてもかわいいのでリガ市内にはこの猫ちゃんのグッズがたくさんあります。そういう私もマグネットを買ってしまいました。

 

f:id:Zekizekiko:20180916145113j:plain

とてもキュート。背景は琥珀ですね。リトアニア同様琥珀製品が多く見られます。

かえるのオブジェ

f:id:Zekizekiko:20180916145718j:plain

 理由は謎ですがリガの市内にはなぜかカエルがたくさんいます。ぜひ探してみましょう。日本だと「無事カエル」なんて意味もありますが、日本語ですしねぇ…。なぜカエルなのか。かわいいですけど。

 

Laimaのチョコレート店【お土産】

f:id:Zekizekiko:20180916145908j:plain

 旅に行くとお土産迷いますよね。リガにもありますよ!老舗のチョコレート店が!おいしいかどうかは置いておいてばらまき土産として買う価値はあるかもしれません。スーパーにももちろん売っています。※ちゃんとおいしいですよ

STENDERS 【お土産】

f:id:Zekizekiko:20180916150139j:plain

  ちょっと特別な人に送るお土産としておすすめなのが、ラトビアで有名な石鹸です。一応日本でも売られているそうです。

STENDERS JAPAN バルト三国ラトビアから香りと保湿の石鹸 ステンダース

 石鹸なのに保湿力がめっちゃ高いそうです。ヨーロッパ行くと毎回思うのが

水が合わない…

日本はほとんどが軟水なので海外に行くと硬水の水に悩まされます。乾いた気候も合わさってかっさかさになるんですね。そんな悩みを解決するソープがたくさん売られています。

 ラトビアに限らずバルト三国全体的にそうなんですが、街中で結構石鹸が売っています。オーガニックなものです。やっぱお国柄なんですかね。

 あと、STENDERSとはまた違うところなんですが、

f:id:Zekizekiko:20180916151018j:plain

街の中心部のこの店で買った石鹸もいい匂いでよかったです。

f:id:Zekizekiko:20180916151403j:plain

凄い綺麗。お店にいる方がとてもやさしくて、パシャリ

f:id:Zekizekiko:20180916151501j:plain

凄く素敵な女性がお店をしていて、閉店間際にもかかわらず商品について色々説明してくれました。宣伝よろしくね~~~と気さくに頼まれました。

 

中央市

f:id:Zekizekiko:20180916151852j:plain

 ちょっと歴史地区から歩いたところにある市場です。屋内の建物ではお肉屋、チーズといった乳製品、野菜、魚などが売られています。はちみつが有名だそうではちみつの専門店もありました。(ただ、スーパーなどにもめちゃくちゃはちみつは売ってます。蜜蝋が欲しいならここで買うと良いかも。)屋外にも店がたくさん並んでいて、野菜やフルーツ、ニット製品なんかが並び活気にあふれています。

f:id:Zekizekiko:20180916152202j:plain

 

【番外編】スィグルダ トゥライダ城

f:id:Zekizekiko:20180916152605j:plain

 ラドビアのウィグルダというところにあるお城です。現在は博物館として公開されています。

f:id:Zekizekiko:20180916152713j:plain

 凄く広い敷地の中にお城のほかに伝統的な人々の暮らしが再現されていたり教会があったりします。伝統的なニットやリネン製品の店もあり、ここだけで半日ぐらいつぶせるといったところでした。民族博物館は良いです。

 

【番外編】スィグルダ グードゥマニャ洞穴

f:id:Zekizekiko:20180916153140j:plain

 トゥライダ城の近くにある洞穴です。昔身分違いの男女がここで逢瀬を繰り返していたのですが、女の人がある日暴漢に襲われそれを嘆いて自ら命を絶ったとか。写真じゃちょっとわかりにくいのですが、人の名前がたくさん掘ってあります。恋人たちがここに名前を刻むらしいです。古いのだと1500年くらいのもあって本当かどうかわからないですが凄いです。

 

 

 どうでしたか?ラトビアもとても良いところでした。なんていうかバルト三国本当に良いところです。人もいいし、平和。もちろんスリなんかは気を付けないといけないのですが、パリとかローマのような治安悪いな~~~って感じはなかったです。ご飯も意外とおいしいです。あんまり鉄道が発達してなくて周るとなるとバスが中心なんですがぜひ機会があれば旅行先の候補に挙げてみてください!

 女子一人旅も慣れてる人なら行けなくはないかなーと思います。街歩きが楽しいところです。

 

 

A30 地球の歩き方 バルトの国々 2017~2018

A30 地球の歩き方 バルトの国々 2017~2018

 

 

 

バルト三国 愛しきエストニア、ラトビア、リトアニアへ (KanKanTrip13)

バルト三国 愛しきエストニア、ラトビア、リトアニアへ (KanKanTrip13)